本文へスキップ

未来へつなげる奨学金 

奨学生募集について

応募資格について

当法人の応募資格は人物・学業ともに優秀でありながら、経済的な援助が必要であると認められること。

  1. 毎年4月に高等学校・通信制課程1年次に新入学した方
  2. 履修科目の評定平均が3.5以上、16単位以上
  3. 在学校の校長の推薦があること。ただし、他の奨学金との併給はできません。

奨学金の給付について

  • ■奨学金の月額は10,000円(給付型奨学金)
  • ■当法人では、10月1日から奨学生の採用を行いますので、奨学金の給付期間は今年の10月から最短修業期間の卒業までとなります。
    4年間もしくは3年間で卒業が可能な場合は、最短修業期間は3年間となります。

奨学生の応募について(在学校校長の推薦後)

推薦された生徒さんは、在学校から「奨学生募集のしおり」と「奨学生申込書」をお受け取りください。

  1. 「奨学生募集のしおり」をご覧いただき、申込書に必要事項を記入して下さい。
    世帯全員(家計を一つにする家族)の所得証明書、源泉徴収票等必要書類を添えて締め切り日までに在学校に提出してください。※在学校経由で提出となりますので、在学校の提出期限に従ってください。
  2. 当法人では、12月初旬に奨学生選考委員会を開催し、在学校を通して応募いただきました皆さまに結果のご報告をします。

ご不明な点がありましたら、当法人まで問い合わせてください。

公益財団法人 阿部育英基金

〒186-0003
東京都国立市富士見台2-36-2

TEL 042-580-5021
平日9:30-17:30